I am a kashibashiminⅡ


by kashibashimin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

脱輪・・・

平成18年10月15日 日 晴

N先輩所有田んぼの草刈&稲刈りのお手伝いを始めて3年目。
草刈を3~4回/年と稲刈り1~2日 これが私の、田んぼへの出勤日数。
仕事の報酬として、米を30キロ頂く。
こういう契約。
そんな、稲刈りでの失敗談です。


午前9時に、N先輩と合流。
乾燥機が置いてある納屋に。
乾燥機とコンバインが新調されてる。

稲刈りでの私の仕事は、
コンバインが、田んぼの角で左回転するので、
それをしやすくするために、四隅を鎌で刈る。
それを延々と。

それが終われば、軽トラの運転。
新調されたコンバインから、
軽トラの荷台にある、ボックスへ米が投入される。
その米を納屋へ運び、乾燥機に入れる と言うのが、
私の仕事。
いつも頑張ってるので、
N先輩の母屋のねーさんにも、絶大な信頼を勝ち取っていたんだが。
15時30分頃、脱輪事件が・・・。

米を1トン近く積んで、田んぼのあぜ道を走行してた、その時、
左の前後輪を脱輪してしまった!
空の軽トラなら、人間の力であがるけど、
1トンもの米が載った軽トラは、びくともしない。

あーやってしまった。

脱出まで、1時間半。きまづかったな~
せっかく機械で投入した米を、「み」でかい出し
袋へ入れる。
何をしに来たのやら?
ホント、帰りたかったわ。

みんな気を使って、言ってくれるけど、
それがかえって気まずい・・・

18時30分。
やっと帰宅。
いつもなら、帰りにビールを買って帰るのだが、
今日は、そんな気にもなれず。
コンビニ前素通り。

晩飯は、行きつけのラーメン屋へ。
注文の際、思わず言ってしまった・・・
「生中!」って。

N先輩、ごめんなさい。
[PR]
by kashibashimin | 2006-10-17 02:00