人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I am a kashibashiminⅡ


by kashibashimin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中辛(チュウカラ)の巻

平成19年2月6日 火

仕事で奈良県庁へroofと出張。
出張の時は、弁当持っていけないので
必ず外食です。
これがひそかな楽しみ。
別に、弁当にケチをつけているわけではないよ!
いつも何を食べるかで悩む・・・
いくら悩んでも、天理の『とんよし』(とんかつ屋)へ足が向く。
そして、とんよしへ行ったら・・・
「本日休業」。
「あー」とタメ息・・・・

次いで第二候補の店へ。
モンベラーさんもよく行ってる、『カレーハウス coco一番館』
通称、ココイチ!
メニューは見れど、いつもチキンカツカレー・300g・一辛。
なんやけど、今日はとんかつショックも手伝って、カツカレーにした。
味は、当然ウマイ。
写真がないのが残念です。

ここで、おもろいエピソード。
これは、roofが聞いていて後で教えてくれた話。

本日のココイチでのこと。
私たちの横のテーブルに、熟年の男性1名と女性3名のグループがきた。

男性   「ココのカレーうまいねん!」
      「ご飯の量も辛さも選べるねん!」
女性   「えーそうなん」
      「どれしようかなぁ」

-解説-
ココイチでは、男性の言うとおりご飯の量と辛さがチョイスできる。
ご飯は、標準が300gで後100g単位で下げたり上げたりできる。
辛さは、1から10までを選ぶ。
当然10が一番辛い。
オーダーの際は、1だったら「1辛」と言う。
普通(辛)でもいける。
中辛(チュウカラ)の巻_a0081406_1134518.jpg
店員   「ご注文お決まりでしょうか?」

男性   「はい、えーと○○カレー」

店員   「ご飯の量は?」

男性   「普通で」

店員   「辛さは?」

男性   「中(ちゅう)!」

店員   「・・・・・中で・す・か?・・・」
      「中ですね・・・はい」

あれだけ、いかにも「よく知ってるで」って女性に言ってたのに、
『中(ちゅう)』ではね。
一体何辛?よ!
roofから聞いて大笑いしました!!
by kashibashimin | 2007-02-07 01:15 | 日常