I am a kashibashiminⅡ


by kashibashimin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

実践練習パート2

本日も、猛暑。
大阪舞洲であったトライアスロン51.5。
関係者と競技者合わせて20人が病院送り・・・・・。
全員が熱中症らしい。

俺も、昨日に引き続き
猛暑の中のレースを想定した実践練習
今日は、昨日より暑かった。

まず、11時からバイク(自転車)50キロ。
同じ回転数で、長いこと走る練習。
これは、猛暑の中での地獄の練習。
背中が太陽光線で焦げているような感覚。

帰宅後、昼食。

今度は、一番暑い昼2時から3時に10キロラン。
これは、ほんまにこたえた。
「汗ってこんなけ出るの?」っていうぐらい出た。
「何ℓ?」ちゅうぐらい。
最後、体温がグングン上がっているのを体感した。
このまま行ったら、倒れるんやろなぁっていう実感があった。
でも、無事ゴール。

二日連続の実践練習は、大成功!
明日よりは、刺激を与えながらの調整。
この調整が、一番難しい。
20日にいかに調子をピークにもっていくか。
ほんま、難しい。

先週とこの二日間で、背中の両端はこんがり。
a0081406_037424.jpg

[PR]
by kashibashimin | 2008-07-14 00:39 | トレーニング

寝れない

今日3件目のblog。

カラダは疲れてるのに寝れない。
アルコールも、
ビール→チューハイ→芋焼酎ロック。

コレって、アルコール度が上がっていってるやん。
ビール     5%or5.5%。
チューハイ   8%
芋焼酎     25%

 -----------------------------

明日の練習、どうしよう?
4月の山岳マラソンから、3ヶ月。
ずーと、徳島トライアスロン向けてやってきた。
その総仕上げの練習が、明日ある。
ほんま、どんな練習をしようかと・・・。

最後の追い上げやから、
むちゃくちゃやったろうって思ってる。

あー早く明日にならんかな。
練習したい!! 
[PR]
by kashibashimin | 2008-07-13 01:17 | 日常

実践練習報告

暑すぎ!
ほんまに。

午後2時ごろ自宅を出発して、
あちこちあても無くバイク(自転車)で走った。
ポジションや各部品の稼働などのチェックなどなど。

途中で、SMILE宅へ。
給水(バーム)をもらった。
いきなり行ったのに、気持ちよく迎えてくれるのは
SMILE家のいいとこやね。
ありがとう!!


SMILEやSMILEママとしゃべってると、
AM一家も帰宅。
変速機の調整や、ポジションをアレコレと。
「○○のバイクカッコええで!」など、
バイク談義も好調。
AM、おおきに!

さてさて、そっからまたトレーニング。
車通りの多い幹線道路へ。
信号で止まる車と、抜きつ抜かれる。
登り坂ありのいい練習道路。

明日も、野外練習をして
コスパにも行って、ハード練習の仕上げ。
月曜からは、調整に入る。
[PR]
by kashibashimin | 2008-07-12 23:36 | トレーニング

実践練習

ものすごい暑い!

来週は、この灼熱の中でレースがある。
なので、これから外でランとバイクの練習です。

がんばろう!!

a0081406_12553788.jpg


※それと、昨日の夕空。きれいでした。
a0081406_1304724.jpg

[PR]
by kashibashimin | 2008-07-12 12:48 | トレーニング

変人

週一回の休養日である木曜日。

例によって、20時頃から餃子を食いながらビールを飲む。
「ウマイ」んやけど、なんか物足りない。
やっぱり、トレーニングバカとして休養日は、
嬉くもあり、淋しくもある。

いつからこんな「変人」になったんやろ?
しんどいことばっかり好きになって。

でも、過去を振り返ってみたら
そのルーツは中学時代にあるかもしれない。

中学時代、今から25~28年前。
当時は、新日本プロレスが大好きだった。
男としてあの藤波辰巳の、筋肉隆々に憧れていた。
特に、胸と腕の筋肉には相当だった。
腕立て、拳立てなどなど、一生懸命やったなぁ。

中学2年の時。
鉄アレイがほしくて仕方なかった。
でも、当時としては高価なもので、小遣いでは買えなかった。
そこで、思いついたのが、
天然の石。
近所の工事現場へ行って、石を持って帰った。
それを風呂場へ持ち込み、石についた土をきれいに洗って自分の部屋へ。
本棚の横の椅子の下へ隠してた。
夜な夜なそれを出しては、腕や胸を鍛えた。
当然、母には怒られた。
(鉄アレイは、その後新聞配達をして購入した)

学業なんか上の空で、
「いかにして、いい体をつくるか」ってことを、考えていた。


そして、今。
仕事は最低限やっているが、
日々、「いかにして、いい体をつくるか」と、自問自答している。
考えてみれば、もう28年も「変人」をやってるんやな。

現在は、トライアスロンを一生懸命やっていて、
最終的には、アイアンマンレースを目指している。
マイアンマン(鉄人)。
トライアスリートとして、皆が目指しているもの。
その「鉄人」の中でも、自分は「変人」として光っていきたい。
[PR]
by kashibashimin | 2008-07-11 00:41 | 日常

健康診断

本日、職場の健康診断。

毎日トレーニングに明け暮れ、
人呼んで、「トレーニングバカ」と形容されているkashibashimin。
まさか、要精査・・・・。
と、言うのはないやろうけど。

今年から始まった、メタボ検診。

毎日トレーニングしてるから、大丈夫。
っておもってても、きっちり48時間禁酒敢行。(へへへ)

My測定値 75.5センチ。
よかった。

でも、体重は69キロとちょっと「増」かな。
たぶん、バイクのれんしゅうで、
太ももの筋肉がついたと思う。

体脂肪測定したら、なんと
「8.8%」だった。
これは、過去最高!!
[PR]
by kashibashimin | 2008-07-10 01:07 | 日常

身体意識

最近のトライアスロンの雑誌に、
非常に興味のある記事があった。

筆者は、藤原裕司氏。
この方、44歳でありながら、
宮古島ストロングマンで、ここ3年6位ー6位ー7位と
すばらしい成績を残されている。
自分の中で、、もっとも尊敬するトライアスリート。

内容は、身体意識に「リバース」というものがあるそうで、
相手を思いやったり、相手のことを理解しているという感覚を生み出したり。
そういった中で、相手の力を自分の力にしたりできるそうです。

マラソンの高橋尚子選手は、人々の応援する気持ちから生まれるエネルギーを
集めるのが得意で、シドニー五輪のシモンを振り切ったのは、リバースから入った人々の応援のエネルギーであるとも。


自分でも、その身体意識「リバース」を体験している。
近いものでは、大阪府の山岳マラソンで。
登山道の脇での応援、
家族や親、友人の応援。
そういった人たちの心のエネルギーは、
負けそうになった自分を奮い立たせ、
好成績を残せたと思う。

でも、この感覚(リバース)は
高校の頃から感じてた身体意識。
そのころから、苦しくなればなるほど
心のこもった応援をいただくと、
涙ぐむような感覚が生まれ、
劇的なパワーを出せた。

この不思議なパワーを満喫できるのは、
やっぱり
「24時間リレーマラソン」
とくに参加選手同士の応援は、ほんと気持ちいい。
これは、応援されても応援しても同じパワーが出る。

そこには、
冒頭の「相手を思いやったり、相手のことを理解している」
という人間として尊い意識が存在していると思う。
[PR]
by kashibashimin | 2008-07-09 01:22 | 日常
こないだのサイクリング(土曜日)。

帰宅後のBBQで空いたビール・・・・、
な、なんと30本以上。
それに、焼酎ロックやろ・・・。
そら、しんどなるわな。

でも、今日聞いたんやけど、
総長はすごい!!
サイクリングからビリヤードまでやって、
ラーメン食って自転車で帰宅。
時計は午前1時を回ってる。
ほんで、何をやったかというと

「犬の散歩」

ス・ゴ・イ!!

ほんで、まだまだある。
そっから風呂入って、また飲んだとか。
恐れ入ります総長!

総長
a0081406_151996.jpg


-------------------------------------

それに、SMILEママには
えらい迷惑かけてごめんなぁ。
片付け大変やったやろ。
それに、準備も。
ありがとう!
[PR]
by kashibashimin | 2008-07-08 01:03 | 日常

長い一日!

野外活動部のサイクリング!!

自宅出発8:30。
自宅帰宅1:30。
17時間遊んだ!(内容は、高校生以上!)

行き先は、吉野。
参加メンバーは、総長・SMILE・AM・ライコネン・オカポンとkashibashimin。

今回の企画、もっとお気楽にって思ってたんやけど・・・
集合までに、事件が起こった。
集合は、9時。
自宅を出てほぼ直後、愛車kashibashiminⅦがバンク。
しかたなく、次のバイクを考えたけど、
kashibashiminⅤ(BSアンカー)は、タイヤがクラックいってるし・・・
で、白羽の矢があのバイクに。
その名も、kashibashiminⅢα(アルファ)。
こいつ、Ⅲの愛車。
しゃないやん、これでいかな。
a0081406_1383093.jpg

kashibashiminⅢαは、ママチャリ!
笑われてなんぼ、笑かしてなんぼ!

Ⅲが言った言葉。
「そんなんで、大丈夫?」ではなく
「壊さんといてや!」だと・・・。

みんなには、かなりバカされたけど
こいつ、結構走り屋だった。
常に、集団のいいポジションで走れた。
けど、内装3段もない。
シングルスピード。
それが、いいトレーニングになった。

ほんじゃ、みんなのマシン紹介。

総長。
はっきり言ってスーパーカー。
オプションパーツテンコ盛り!
a0081406_1425886.jpg



SMILE。
赤のにくいヤツ。
カザリモンでもある。
a0081406_1442936.jpg



AM。
超高級車。
これも、OPテンコ盛り。
a0081406_1453559.jpg



ライコネン。
嫁さんという難関をくぐり抜け
ゲットしたルイ。
a0081406_146527.jpg



オカポン。
スタンド・DHバーと騒がしい
ダホン。
a0081406_1493174.jpg




午前中に、近鉄吉野駅へ。
吉野へ行ったで!っていう証拠写真をとる。
a0081406_1503660.jpg



a0081406_151077.jpg



昼食後、宮滝へ。
そうそう、スイミング。
俺は、約20年ぶりの川泳ぎ。
SMILE・AMとkashibashiminで、バタフライ大会。
この3人が集まれば、いつもコレ。
結構大人な奴らとの水遊びは最高。
a0081406_1541011.jpg


a0081406_1544488.jpg



水泳後は、川原でミーティング。
「まだ帰らなんあかんで!」
「帰るの考えたら、ぞっとする!」
などなど。
a0081406_15656.jpg



でも、総長はミーティング免除でお昼寝。
a0081406_255829.jpg



a0081406_27115.jpg



総長 眠たすぎでなかなか起きれない。
a0081406_28286.jpg



a0081406_282860.jpg



そして、頑張ってAM&SMILE宅へ帰宅。

バイク・スイムって来たら?
トライアスリートなら、やっぱりラン。
帰宅直後、ランへ。
これには、SMILE・AM・ライコネン・kashibashiminが参加。
ラン前
a0081406_213214.jpg



ラン後
a0081406_2134377.jpg




今度は、AM邸の芝管理。
水やりをしながらのクールダウン。
a0081406_2152344.jpg



a0081406_2155487.jpg



a0081406_2161768.jpg



a0081406_2165926.jpg




晩メシは、バーベキューセンター(AM敷地内)でばーべキュー。
a0081406_2183547.jpg



コレには、会長・ラクダが合流。
大いに盛り上がる。

そして、一人二人と帰って行き、
最後に残った4名。
総長・SMILE・ラクダ・kahibashiminでビリヤード対決。
チームは、総長・kashibashimin VS SMILE・ラクダ
負けたらラーメンおごるっていう単純ルール。
a0081406_2214238.jpg



a0081406_2224715.jpg



結局、3勝2敗で総長・kashibashiminが勝利。
a0081406_2222843.jpg



ラーメンごっそうさん!!

ほんで、帰宅。

こうして、長い一日は幕を閉じた。

※ちなみに、ママチャリ総走行距離約100km。
[PR]
by kashibashimin | 2008-07-07 02:28 | イベント

プールで汗かいた!

今日のトレーニングは、強烈だった。

ラン     10キロ(トレッドミル)
スイム   2000m

スイムの2000mの中身。
50m×30っていうインターバルがあった。

まず、300Frでアップ。
つづいて、50m×10本 70秒サークル。
次に、50m×10本 65秒サークル。
ほんで、50m×10本 75秒サークル。
ダウン、200Fr。

これは、マスターズクラスの人達とやった。
一緒にやるつもりじゃなかったんやけど、
「一緒におよぎませんか?」の一言でやることに。
男子3名と女子2名での練習。
やっぱり、一人と違って、いい練習ができる。

前の人についていこうという気持ち。
お互いに励ましたり。
知らずに、声がでるんやね。

「あと○本です。」
「はい!!」
「がんぱりましょ!!」
「はい!」
っていう感じ。

久しぶりに、高校の陸上の練習を思い出した。
やっぱり、複数で同じ練習をするのはいい。
でも、50m×30本にはまいった。
ほんま、プールの中で汗をかいた。

練習終了後、
「お疲れ様でした」
「ありがとうございました!」
などなど、ねぎらいの言葉。

しんどいけど、またあの人達と練習がしたい。
ほんま、気持ちのいいふれあいだった。 
[PR]
by kashibashimin | 2008-07-05 00:56 | トレーニング