人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I am a kashibashiminⅡ


by kashibashimin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりに

タイトルどおり、久しぶりに山へ行こうかと。
今週の金・土曜日で。
場所は、奈良県吉野の奥駈。
目指す山は、釈迦ヶ岳1800m。
もちろんテント泊。

今年ほど山に入らなかった年は、近年ない、ないのです。
夏・秋のアルプス遠征がボツ。
県内登山も少。

他は充実してたけど。
コレだけやって、まだ?って思われること多し。
でも、自分の中では『No』。

やりたい事が多すぎて、時間とお金が少なすぎる。
このアンバランス、
まさに私です。

「そんなにやり急いでると、早死にするよ!」
なんて、冗談で言われることも多し。
しかし、自分でもそう思うことも・・・。
この一生、たった一度きりっ。
どうあがいたって、永遠の命なんてない。
それに、長生きしても
身体の自由が利かなくなってからでは、何も楽しめないのでは。
これは、あくまでも私見。
ここでいう楽しむとは→今みたいな無茶なこと。

でも、自由が利かなくなってからの趣味も用意済!
それは、
『アマチュア無線』
なかんずく、『モールス通信』。
ツートン、ツートントン!
実は、アマチュア無線3級もってる。
ツートンのヒアリング試験パスした。
このモールス通信。
最後まで残されていた、船舶のモールス通信80年にも幕が下ろされ、
公共伝達としての地位を失った。
今は、ネット社会の影で
ひっそりと愛好家の中で生き延びてる。
その内仲間入りしようぞ。
待ってておくれ!

話が、モールスに行ってしまったけど
実は、山でも意外なパワーを出すのだ。
山岳映画「バーティカル リミット」でそれは、あきらかに。
クレバスに落ちた登山者。
低温度と放電で、無線機のバッテリーが少なくなる。
電圧が落ちると、人間の声は飛ばない。
そこで、モールス通信を使う場面があった。(小電力で通信できる)
この映画、この場面が一番感動した。
『おおっ!モールスだぁ~』って。

ほんと、話それすぎ。
すみません。

山に行ってきます。
久しぶりに_a0081406_061453.jpg

by kashibashimin | 2006-11-14 00:06