人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I am a kashibashiminⅡ


by kashibashimin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きっちり小遣い制度導入!

2007/3/22 thu

先月に、試験導入した「きっちり小遣い制度」。
この給料より、本格始動する。

どういうことかと言うと、
今まで、小遣いを『きっちり』としていなかった。
そんなに元金はないけど、
その都度使うというスタイル。

とんちんかんな私ではあるが、
あることで、「これではいかん!」と目が覚め
自ら「きっちり小遣い制度」を導入すると家族・周囲に宣言!

そして、小遣い帳と家計簿をつけることにした。
結婚当初は、某銀行でもらう家計簿を
せっせとつけていた。
それも、2年でおわり。
それから、かなり長い間やっていなかった。

そして、久しぶりに家計簿をつけ向こう一ヶ月の収支をみた。
すると、・・・・・・・・・・・

かなり、厳しい!!!

家計簿をつけると、『意識』が変わります。
節約するすべきことがわかってくる。

それに、この仕事では生活が無理だってこともよくわかってくる。

現在39歳。
これからの人生設計を見直す時期に来ていることは確かやな。
by kashibashimin | 2007-03-23 00:07 | 日常